MENU

新着情報

大八耐2015 東京営業の旅レポート

8月18日

恒例となった大八耐東京営業へ・・・

東京へついたのは12時を超えて既に19日。

翌日から本格的に営業活動開始です!!

 

8月19日

最初の営業先は「シェンムーIII」の開発を担当される「neilo」様。

代表取締役社長の平井武史 さんとディレクターの湯田高志 さんに出迎えていただき、大八耐の概要と意義をお伝えしました。ご両人とも大変興味を持ってくださり、参加を検討してくださることとなりました。

 

DSCN1700 (1024x768).jpg

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2社目は大八耐2013、2014とゲスト審査員として参加して下さった「BASE」様の取締役COOの進 浩人さんのところへ。

大八耐についてはもう十分にご理解していただいていますので、昨年の様子をプロモーション用に編集した動画を見ていただき、昨年のお礼をさせて頂きました。

DSCN1704 (1024x768).jpg
 

3社目はダークソウルやアーマードコアでおなじみの「FROM SOFTWARE」様。

実はちょっと私(へろなか)の勘違いで若干の遅刻状態で急いでオフィスに飛び込んだところ、いきなり入り口でダークソウルスタチューがお出迎え。ちょっと別な意味で緊張してしまいました。スタチューが守る玄関を抜け、ミーティングルームに入ると専務取締役の竹内将典さんとプロジェクト推進セクション サブリーダーの大森修史さんがお待ちでした。遅刻してすみません・・・。快く許して頂けましたが、こういうことがないように反省。

こちらも初めてのお伺いでしたので、大八耐の概要と意義をお伝えしました。

フロムソフトウェア様にも大八耐にご協力頂けるとのことです。ありがとうございます!

 

DSCN1708 (1024x755).jpg

 

初日は3社様で終了。



 

8月21日

営業3日目、最初は「Tokyo Otaku Mode」様。日本のサブカルを国内外広く発信されています。中山さんにこれまでの大八耐や八耐の活動をお話させていただきました!

DSCN1712 (1024x768).jpg

 

2社目は昨年のDiamond Sponsorである「teamLab」様。お相手して頂いたのは取締役の堺大輔さん。昨年、営業に来た時には様々な作品を見せて頂きました。teamLabさんのオフィスには様々なところで展示されてきた作品がいたるところに展示され、いつ行っても目を奪われます。今年の大八耐へのご協力をお願いしたところ、ご検討頂けるとのこと、誠にありがとうございました!

最後は作品「Nirana」の前で堺さんと記念撮影。

 

DSCN1714 (1024x768).jpg


 

3社目は昨年のドリームチームの「ACQUIRE」様。広報の平田稲穂さんに昨年のチーム参加のご感想を頂き、今年も参加をお願いするお話をしていたところ、代表取締役の遠藤琢磨さんが来られお話させて頂きました。忙しい最中、次の会議との合間にも関わらず、ご挨拶に来てくれました。ありがとうございました!

最後はアクワイアちゃんと記念撮影。私(へろなか)よりアクワイアちゃんの方が背が・・・

 

DSCN1720 (1024x768).jpg


 

4社目はGIZMODO日本語版ライフハッカーを運営されている「メディアジーン」様。GIZMODO JAPAN編集部の長谷 憲さんにお会いし、八耐や大八耐のお話をさせていただきました。突然の訪問の上、こちらの話を一方的にする我々に興味を持って聞いて頂いただけでなく、帰りにはお土産まで頂いてしまう大八耐営業チーム・・・節操がなくてすみません。頂いたお土産は大八耐の中で参加者の方に何らかの方法でプレゼントさせていただきます!

 

DSCN1723 (1024x768).jpg


 

5社目は、昨年、ゲスト審査員でお越しいただいた嶋根秀幸さんを訪ねて「Mistletoe」様をご訪問させて頂きました。こちらも大八耐のお話はご存知なので昨年のお礼とこれからの八耐、大八耐のお話をさせていただきました。

DSCN1727 (1024x768).jpg

 

3日目はこれで終了。


 

8月22日

4日目、最初はGOD EATERや弱虫ペダル、手がけられた作品は数知れず「旭プロダクション」様。技術部マネージャーの冨田 佳宏さん、遠隔地事業推進班 班長の濱 雄紀さんにお会いし八耐や大八耐の紹介をさせて頂きました。スタジオ見学までさせて頂いた上、アニメーション業界の採用やインターンシップといったことについて細かくお話して頂けました。

最後はみんなで「八耐ポーズ」! 濱さんの勢いがハンパない!!

ありがとうございました!

DSCN1730 (1024x768).jpg


 

2社目はアニメーション関連のイベントやプロモーション、広報を担当されている「e-notion」様。Facebookで営業の旅のレポートをあげたところ代表の岡和田 一輝さんから「来て!」とラブコール(?)を頂きました。呼ばれたとこにはどこにでも、が信念の大八隊営業部隊。行かぬわけにはゆきませぬ。早速、アポを入れさせて頂き、我々の活動や八耐、大八耐のお話をさせていただきました。

最後は恒例「八耐ポーズ」!

 

DSCN1735 (1024x768).jpg


 

3社目は「ウルトラスーパーピクチャーズ」様。プロデューサーの平澤 直さんにお会いし、大八耐へのご協力をお願いしていたところ、松浦社長が登場!!事前にアポを入れた時にはいらっしゃらないという話でしたので営業部隊は全員ビックリ。予定の変更があったようで、タイミングよくオフィスに来られていたところに我々がお伺いしたようです。そのまま松浦社長には「ゲスト審査員に来てください!」とラブコール。快諾して頂きました!!

最後はやっぱり「八耐ポーズ」!

 

DSCN1738 (1024x768).jpg

 

最後は八耐ではお馴染み(?)「Trigger」様。昨年のゲスト審査員でもある取締役の舛本 和也さんにお会いして昨年の大八耐のお礼をさせて頂きました。舛本さんは大八耐が開催される以前から時々八耐に足を運んで頂いたり、第一回大八耐ではわざわざビデオメッセージを頂いたり、八耐と共催という形で講演会をして頂いたりといつもお世話になっております。これからも八耐を応援してください!!(懇願)。

 

DSCN1741 (1024x768).jpg

 

と、これで大八耐2015東京営業の旅は終了しました。

 

お伺いさせて頂きました企業の皆様、誠にありがとうございました!

 

主宰へろなかは翌日(23日)、福岡に戻るとともに第36回 八耐の会場へ向かうのでした・・・


最後に、この旅の中で主宰へろなかの顔が「ビリケンさま」に似ていることに気がつき、営業メンバーから「ビリスケさん」という名誉な名前がつけられたことは秘密です。いつもは「へろなか」というネームプレートをつけていますが次回からは「ビリスケ」で行く予定(?)。

2015/08/27        admin   |    タグ:2015